所感

出戻りさにわの雑記

2021年8月夜花奪還作戦の記録

8月10日~25日開催の夜花奪還作戦のイベント周回記録。

去年から引き続きの花火イベント、コンセプトが今の時代に沿ってるというか、刀剣男士と過ごす本丸では花火を一緒に楽しんでもらおうっていうその心配りそのものがめっちゃうれしいですよね。

花火景趣ボイスの追加と永続も本当にうれしい。

ついこないだ終わった前回イベントの連隊戦の余韻もまだ残りますが、夜花奪還作戦は難易度低めでのんびり回れて、男士たちとまったり花火見るのがメインって感じですよね。

夏の夜長を楽しみつつゆっくり夏の終わりを迎える雰囲気作りも良きかな。

 

イベントとしては報酬で新しいこんのすけ花火の景趣と、花火ボイスが追加された10振りの経験値2倍。

今回は去年の初期刀ズに加えて、小狐丸、今剣、鳴狐、鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎、厚藤四郎、信濃藤四郎、五虎退、大倶利伽羅鶴丸国永(極も含む)の花火ボイスが追加でした。

 

 

今回の周回目的は報酬の新景趣の入手、修行道具の入手、レベリング。

出来たら蛍丸あたりが落ちてくれれば乱舞上げしたいな~って感じでした。

報酬の修行道具は1セット。

レベリング、うちの本丸は短刀を優先的に育てたい方針でやってるのですが、せっかく経験値2倍だしと思って、その10振りを順繰りに編成してました。

前半はほぼ短刀メインでやってたんですが、ずおばみはずっと編成にいました。

まあ連隊戦を全力全身で突っ走ったので、今回はその熱を収めてゆっくりまったりのんびり、気軽にレベリングって感じです。

 

課金はなしです。

させてくれ定期。

部隊編成

スクショし忘れたので細かいレベルや装備は覚えてないんですが、最初は

 

鯰尾藤四郎(lv37ぐらい、極になってからほぼ育成してない)

骨喰藤四郎(lv37ぐらい、同上)

今剣(lv75ぐらい、うちの短刀の中では普通くらいの育成度)

厚藤四郎(lv83ぐらい)

信濃藤四郎(lv75ぐらい)

五虎退(lv88ぐらい、うちの本丸の中でトップ5ぐらいの強さ)

 

で報酬全クリまで行ってました。部隊長は桜がなくなったら入れ替えるくらいの気軽に交代。

 

で途中からは

 

鯰尾藤四郎

骨喰藤四郎

小狐丸(lv35ぐらい、極になってからほぼ育成してない)

鳴狐(lv37ぐらい、同上)

倶利伽羅(lv37ぐらい、同上)

鶴丸国永(lv35ぐらい、同上)

 

でぐるぐるしてました。部隊長は同じく交代制。

ずおばみ以外の子たちは、輪をかけて育成が追い付いてない子たちばかりで、極後ほぼまったく出陣させてなくてレベル全然なかったです。

マジですまんて……みんな育てたいんだけど追いつかないんやて……あと短刀以外を育てるのが苦手なんです……。

 

でもまあ難易度は低くてお山並みの経験値(っていっても連隊戦のあとだとこれでも少なく感じてしまう……慣れって怖いですね……)がもらえて、桜も比較的散りにくいのでこの部隊編成で後半から最後まで突っ走りました。

肝心のレベリング結果は、一番強い骨喰がlv51、一番弱い鶴丸がlv39になったので、まあまあぐらいでしょうか。

前半の短刀メイン部隊は、なにせ要求経験値がヤバいので期待してませんでしたが、五虎退がlv92とか厚がlv89になって本丸トップ3と4になったりしたのでこっちも結構ホクホクでした。

 

経験値○倍、今後も軽率にやってほしいですよね。

なんなら刀剣男士限定しなくても全振りでもいいんですよ。(強欲)

ドロップ記録

周回数は600回!25日の朝まで、めっちゃキリが良いところでちょうど終わりました。

ボスマスドロップの結果はこんな感じです↓

f:id:mgmgmgmgchan:20210827034712j:plain

 

まんばちゃん来すぎじゃない???

 

てか蛍丸2振りがめっちゃうれしい~~~!!!!

 

去年の花火イベにはいた平野くんとかが今回はいなかったり、

代わりに経験値2倍対象かつボイス追加の信濃くんがコモン短刀枠に入っててめっちゃポロポロ来てくれてたり、

それでなくても全体的に(去年から引き続き花火ボイスがある)初期刀5振りと、ボイス追加の10振りが比較的落ちやすくなってましたね。

 

小狐丸、レア枠はレア枠だけど他のレア太刀やレア長物組とほぼ同じくらいのドロップ率で、そんな気軽に来てくれていいんか?!!?って最初戸惑ってました。2回連続で落ちた時もある。来すぎやでこぎちゃん。もううちのこぎちゃんは乱舞6なのですが一応上限開放時のためにおいてますが……。

レア4太刀の中でもやっぱりボイス追加の鶴丸がちょっと落ちやすい?感じなんでしょうか。試行回数が偏ってるので何とも言えませんが……。

あとレア4太刀だけど江雪さんはいないあたりちょっとフフってなりました。夏だしね(?)。

その代わりというかその割にというか、蛍丸ちゃんがいるのは大昔の蛍集めイベントの名残というか、単純に夏の夜っぽいからというか、そういう理由でしょうか。

ちなみにうちにいる蛍丸ちゃんは、去年の夜花奪還作戦でドロップして来てくれた子です。

数年のブランクはあるものの、始めたのリリース3日目からとかなんですけど……ずっと蛍丸難民でした……。おかげで蛍丸ちゃんが落ちるといまだに興奮してしまいます。

 

刀種別のドロップ割合はこんな感じ。

f:id:mgmgmgmgchan:20210827035955j:plain

打刀:39.3%

短刀:36.2%

脇差:7.8%

太刀:6.3%

大太刀:6.3%

槍:2.5%

薙刀:1.5%

でした。

 

 

 

みんなお疲れ様でした。

今回も楽しかったです。

次は江の里だね!

 

おまけ

みんなの花火ボイス、素敵でした。

f:id:mgmgmgmgchan:20210827040634j:plain

花火きれいだね、五虎退ちゃん。

 

それでは。